剣術士の装備例(あくまで一例です)
①被ダメUP付き大剣(グローリアソード系)
②被ダメUP削除の斧(RT) ※回避率DOWN削除は護術士用なので違います
③バフ(K)付き後列大剣(アダマンテ、ルーシス系)
④双剣
⑤バフ(K)付き後列大剣(ルーシス、エルレイン系)
⑥双剣
⑦物理与ダメUP後列大剣(フォルター、イグニム系)
⑧近列大剣(各属性のFA特大or極大)
◎斧は必ず①の後で使用します。そうしないとRTバフが付きません。
◎中級者クラスになると、3手目で双剣を使ってヘイトを取ってしまい、単体攻撃をくらって倒れることがあります。これは盾さんの責任ではなく剣さんの自業自得(倒れてむしろ迷惑)な行為ですので注意してください。
○⑤or⑥でRTバフ延長を入れます。
・FAとはフロントアタックの略。強さは特大<極大<FA特大(敵が前列に限る))
・スキル練習場で龍大剣が打てるタイミングをつかみましょう!⑥の後に③、④を使用して①、⑦、⑧の順など。
○基本的な動きとして、敵が近列・前列・全体攻撃の時は後列武器を使います。そして、敵が攻撃モーションに入った直後に攻撃します。敵の動きに合わせてこちらは2手動く形ですね。(連続コンボや動きの速い敵もいます)
(追記)2秒斧の大剣回しについて編成例
①と⑤
・物与B200以上で自分に物理被ダメージUP(B)と魔法被ダメージUP(C)があるもの。(リーメル大剣、ベリアル大剣などがある)
②斧バフRT70が付くもの。
アスエル斧が入手しやすい。
③バフ・デバフが40秒あるもの。
なければ自由枠。
④バフ・デバフが25秒以上あるもの。
なければ自由枠。
⑥2秒斧
⑦Bバフの延長があり、物与ダメのバフが付いているもの。
(フォルター大剣、ネティル大剣など)
⑧龍攻撃の大剣(敵が前列ならFA特大、後列なら極大が望ましい)
使用順は①→②→③→④→⑤→⑥→①→⑦→⑧
※アスエル以外の場合、逆鱗が付いていないので①と②の間に⑦を入れると良いです
←風属性・代用品での編成例
各属性2秒斧
火:リファム、 水:ラティル、地:ラスティア
風:ヴィオレア、光:カムイ、 闇:ロヴレア
質問が多かったので紹介しましたが、初心者さんには2秒斧編成をオススメしておりません。
理由① 龍攻撃で倒せなかった場合、2~3周目のダメージ量が極端に減る(リファム以外の2秒斧のCTが長い為)
理由② 耐久力が低くて倒れてしまった場合、双剣編成に比べて巻き返しができない。(全然ダメージが与えられない)
理由③ 各属性6種の斧を揃えるのが大変。(今後リファムのようにCTが短い新武器が出る可能性もある)
※龍攻撃のダメージ量を増やしたいというロマンを否定するものではなく、あくまでオススメしないだけです。武器が揃っていて耐久力やダメージ量の問題がクリアできそうなら試してみてください!
この編成は多くのバフ・デバフを龍攻撃の為に駆使した編成となります。使用する順番も固定となり、状況によっては敵の攻撃を前列で受けなければならないことがあります。
Ver.220923 (新武器が出ている可能性があります。ご注意を。)
【解説動画】
Comments